【Steam】Orangeblood(オレンジブラッド) レビュー・実績攻略【RPG】

f:id:amidanata:20210321200745p:plain

 

 

魅力的なキャラクターたちがバイオレンスになったオキナワを暴れまわるゲーム。ゲームシステムは雑に言うとターン制RPGになったボーダーランズ

 

 

 

 

ボリューム…★★☆☆☆

ストーリークリアまでに攻略情報なしで10時間~15時間程度。

実績全取得の場合は装備ドロップの運にもよるが、順当にいけば20時間までには全取得可能。

 

難易度…★★☆☆☆

このゲームの戦闘面のキモである、装備のランダムドロップと敵ボスの強さは絶妙で(特に序盤)、手持ちの装備をどう組み合わせたらボスを倒せるかを手探りで考える過程は大いに楽しむことができた。Steamのレビューを見ると難易度面で酷評してる人も見かけるが、これは恐らく雑魚戦とボス戦の難易度が大幅に乖離していることが原因か。

一方、慣れてきて自分の中のテンプレが固まると、低レベルでも強行突破できる場面が続くため、終盤はサクサクすぎて退屈に感じる人はいるかもしれない。

 

総評

ストーリー面では、各キャラクターが魅力的なため、基本的に掛け合いを見てるだけでも楽しめる。

戦闘面はシビアな部分もあり、装備レベル≠強さであることを踏まえながらの装備構成が楽しめた。

一方、不満点を挙げるとすれば、

・すでにある程度修正は入っているものの、演出面で目に負担が多いものがまだ残っている点

・セーブ処理に時間がかかる点

の2点はもう少し改善されると嬉しいかなと思った。

 

~以下ネタバレ~

実績・攻略

本編攻略

 

前提知識

・属性相性は結構重要。人型にはファイアー、機械系にはショック属性。クリオは耐性持ってる敵が少ないため雑魚戦で便利。

・雑魚戦もボス戦も、ヤられる前にヤるが基本となる。そのため回避や防御が落ちたとしても攻撃力が上がる装備を採用する場面が多い。

・戦闘中に回復する手段がとにかく薄いため、防御受けや回避ビルドは成立しない場面がほとんど。

・「銀の流れ星」実績で入手できるスキル(ドギースタイル)がとにかく強いため、4人分もらえるまで繰り返し待機すること。

 

雑魚戦

・序盤は丁寧に銃弾をぶつけてから戦闘に入ること。1ターン目から「デッドアイ」を撃てると戦闘もスムーズに進む。

・ヤザワ加入後は「Swift」*1と「Full」*2の効果がついたKicksやGearの装備をつけながら「紫電一閃」をするだけで基本的に終了。

 

ボス戦

・基本的に「Full」の効果を付けた「デッドアイ」や「紫電一閃」を弱点属性で撃っていけば勝てる。火力が足りない場合は「チアー」*3等でSPを盛りつつ「ディープブレス」*4を事前に使う。

・裏ボス等はドギースタイルで足止めしながらSPが溜まるまで我慢すること。

 

売らずに持っておく方がいい装備

 ・「Fire Flaming Troll*5

 Tier3の雑魚やBox dog(レアポップの歩くクレート)等がドロップ。とにかく炎上した敵がいる場合の火力補正が高いため、多少レベルや攻撃補正が低くても採用する。

・「Night of Fire*6

 Tier2のボスやBox dog(レアポップの歩くクレート)等がドロップ。「Fire Flaming Troll」を活かすために攻撃役以外が装備。

 ・「Pesticenocide*7

工事現場の雑魚がドロップ。Green Yakuza戦で必要。

また、このゲーム即死耐性を持つボスは多いが、即死「無効化」のボスはいない(?)ため、運ゲーさえ通せれば裏ボスまで撃破可能。(確率的にオススメはしない)

 

 ・「Full」効果装備 / 「Swift」効果装備

これらをヤザワに積んで高火力の武器を添えるだけで大半の雑魚は1ターンキル可能。敏捷補正が付いているとなお良し。

 

実績攻略

銀の流れ星

犬からプレゼントを受け取る。

フィッシュベッドタウンの左下あたりにいる犬に近づくと、連れ帰るサブクエが発生するため、犬の速度に合わせて出口まで誘導すると拠点で犬が飼えるようになる。

拠点の犬の横で放置している(分単位の場合もある)とイベント発生。

f:id:amidanata:20210321223209j:plain

「プロシーデュラル メモリ:DS」がもらえたら実績取得。全員に覚えさせる価値のあるスキルのため、実績取得後も4人分確保することを推奨。

 

 

そんなん考慮しとらんよ…

全ての金庫の金を奪った状態で、Vice Admiralを倒す。

唯一の時限実績。チャイナレイク レストランの金庫室ですべての金を奪った状態でVice Admiral を撃破すると入手。再戦できないボスのため初回戦闘時に取得する必要がある。

攻撃役(バニラ or ジャッキー)の装備が重要で、「Fire Flaming Troll」 と「Full」効果のKicksとGearがあればそれだけで討伐可能。

f:id:amidanata:20210321231713j:plain

攻略時のVanilla装備

※攻撃役以外も炎上狙いでファイアー属性の武器をセット。

この装備で(バニラが攻撃役の場合は、)

 

1ターン目:バニラ以外のキャラクターで「ドギースタイル」を使い、スタンを狙う。(3キャラともスタンが取れなかった場合はリセット対象)スタンが取れたら、バニラはリロード、攻撃役以外通常攻撃。炎上状態を狙う。

2ターン目:攻撃役以外でチアーを使い、バニラにSPを集中。この時点でバニラにSP50が溜まっているので、バニラでデッドアイ。

以上だけでも必要ダメージが出せる。

 

条件が一致しない場合は、(装備の都合上バニラのリロードでSPを消費する、各装備の攻撃力の都合上デッドアイのみで削りきれない等)

その場合は3ターン目まで待ってデッドアイ、ジャッキーで「タウント」+ 「十歩一殺」など要アレンジ。

f:id:amidanata:20210321233312j:plain

20万弱あるHPを削れる火力調整が必要

 

 

薬物反応なし

Green Yakuzaを倒す。

スマイルベーカリー 工場(ダンジョンクリア後) でセンシティブな小麦粉を吸引すると戦闘。

f:id:amidanata:20210322001129j:plain

一見高火力が必要に見えるが、即死がよく通るため「Pesticenocide」を持たせて通常攻撃だけで倒せる。

 

 

エグゼクティヴ・デシジョン

Chefを倒す。

シーサイド ドライブイン で画像の場所にあるレーションを食べると戦闘。

基本はVice Admiral と同じ戦法でスタン中にFull + 攻撃スキルを狙う。

このあたりからとにかく高火力が必要なため、「Blitz」*8と「Swift」効果の装備をマチコに装備させ、攻撃ターンにゲットブラスターを使って敵の耐性を下げる必要がある。

ただVice Admiral に比べてスタンはよく通るが、炎上に耐性を持つため、「Fire Flaming Troll」よりも、Green Yakuza のドロップである「Lil trip」*9を使った方が楽な印象。苦戦する場合はスタンさせながら「Pesticenocide」で即死するまで粘るのもアリ。

f:id:amidanata:20210322004034j:plain

 

 

これ以降の実績討伐対象はすべてアイアンボトム ハイツ*10に出現する雑魚・ボスです。

ブロック・バスター

Armored Barricadeを倒す。

すばやい敏捷からの超防御を全体に付与するが、スキル威力を上げたヤザワの「紫電一閃」(防御無視)を連発するだけで討伐可能。

 

 

なんだ、犬か…

Doggopterを倒す。

スキル威力を上げた「デッドアイ」等で討伐可能。

 

 

せんぱいスレイヤー

Homerun sempaiを倒し、玉座に座る。

基本的にシェフ討伐時の戦法で討伐可能。

スタン確率は低めのため粘り強く挑戦すること。実績取得のためには玉座に座る必要があるため注意。再戦したい場合はドロップの「ホームランボール」を売ること。

 

 

究極無敵銀河最強女

Evil Chefを倒す。

「ホームランボール」を所持した状態でHomerun sempai がいた場所に行くと戦闘。

シェフよりスタンが効きにくい上にステータスお化けだが、シェフと違い炎上耐性を持たないため、高レベルの「Fire Flaming Troll」を再び採用した方が楽だったりする。

 

 

窮極の理性

一撃で1,000,000ダメージを与える。

これまでの攻撃方法をジャッキーの「十歩一殺」で行えば100万ダメージは難しくない。

*1:戦闘開始時SP+30%

*2:弾薬がフルロード時攻撃スキル威力+200%

*3:プロシーデュラル メモリ:C で習得

*4:プロシーデュラル メモリ:DB で習得

*5:炎上状態の敵がいる場合攻撃力+200%&クリティカル率+100%

*6:高確率で炎上状態を付与

*7:高確率で即死を付与

*8:攻撃力が半減するが、戦闘開始時SP+50%

*9:攻撃スキルの威力+100%

*10:シナリオクリア後、暴露甲板の右下(チャイナレイク レストランを出て右)