【Epic/PS/Xbox/Steam】Goat Simulator3 レビュー・実績攻略【アクション】

 

https://store.epicgames.com/ja/p/goat-simulator-3

 

store.playstation.com

www.xbox.com

世にバカゲーブームを巻き起こした謎のヤギゲーの2作目。例えタイトルに"3"と書いてあろうと2作目。

 

 

 

ボリューム…★★☆☆☆

正直ストーリーなんてあってないようなゲームなので、どこまで遊ぶかは人それぞれ。一区切りつくようなところは存在するので、そこまで遊ぶと考えると10~15時間。実績コンプまで考えると20~30時間。

とはいえバカゲーに求めるべきはボリュームではなばく馬鹿馬鹿しさなので、ボリュームについて考えるのがナンセンスなところはあるのかも?

難易度…★☆☆☆☆

難しさなんてあってないような…と言いたいところだが、基本的な3Dアクションはできる前提で遊べるところもままあるので、操作がうまいに越したことはない。とはいえ、ヤギや人や車が訳も分からず吹っ飛ぶさまを見るだけで楽しめるのは確かなので、こういう雰囲気が好きならぜひ。コントローラーさえ扱えるのなら子供でも楽しいゲーム。

 

良かった点

  • オマージュ

このゲームは前作からそうだが、各所に映画、ゲーム、ミーム等のオマージュが散りばめられている。

それらを発見したときの楽しさや気づいたときのアハ体験は結構気持ちいので、バカゲーなのに教養に自信がある人へもオススメできるのがこのゲームのニクいところ。

  • 各コンテンツの絶妙なバランス

今作はバカゲーであることをメインに据えているため、アクションや操作が複雑になりすぎないように調整されていると感じる。複雑でないアクションゲームというのは総じて飽きが早くなってしまうが、そこで退屈になる前に各コンテンツが終わり、次の楽しみを見つけられるようになっている。だからといってコンテンツ不足と感じることはない。飽きがこない絶妙なバランスになっていると感じた。

総評

バカゲーブームを築いたGoat Simulatorだけあって、暇つぶしにでもやるかと思って始めると気が付いたら時間が吸われているタイプのゲームに仕上がっている。ちょっとした息抜きやAAAのゲームをするには少し疲れているときなどに最適の一本。

 

 

~以下ネタバレ~

実績攻略

今作は各実績を取得するために色んな作業が必要という形だが、各作業で特別に攻略情報が必要であるものは少ない。

そこで、今作の実績をコンプする人向けの作業順チャートのようなものを考えたい。(各作業向けの動画・プレイリストのリンク付)

1. 各ゴートタワーのアンロック

ファストトラベル先なので、移動軽減のために最優先。

www.youtube.com

2. 命知らずのヘルメットの確保

無限ジャンプによる高所のアイテム取得など非常に便利。リンク先の動画から車によるスロープジャンプを一定数の箇所で成功させると入手。ついでに全部達成すると実績獲得。

www.youtube.com

 

3. イーカロスの確保

ヘルメットで上昇後の落下微調整に使用。他の翼でも問題ない。

www.youtube.com

4. メインエストイベントの達成

先に入手した二つの装備で簡単にクリアできるはず。実績トロフィーコンプには不要なものもあるが、管理が大変なので全部クリアしてしまった方が楽。カカシを動かすクエストがあるが、クリア直後にヤギ姿に戻ってカカシと踊っておくと後が楽。(衝動的ミッションコンプに必要、Event関係の動画が終わったら5.に移ればよい)

※動画リンクは6.と共通

www.youtube.com

5.装備収集

装備そのものが収集する必要があるのではなく、衝動的ミッションや個別実績のために必要なものなので収集。

(リンクの動画では紹介されていないが、一部衝動的ミッション用装備はポイント交換で取得するものもあるため注意。)

www.youtube.com

 

6. 隠しイベント・衝動的ミッションの達成

一番作業量が多いか。クエスト時にカカシと踊り忘れた場合は、警察署周辺や、ゴールデンブルグの公園周辺といった人が多くいるところを、命知らずのヘルメットで飛び回りながら探すとスムーズ。

www.youtube.com

7. 金の小像回収、残りの実績回収

小像は計200個あるため大変に感じるが、一個一個は触れるだけのため、衝動的ミッションよりスムーズに進む。またここまでで回収できない実績を取得すれば実績コンプとなる。

www.youtube.com