画面奥から大挙する機械兵たちを銃器と仲間で捌く横スクロールTDアクション。
ミニゲーム的なゲーム性だが、幅のある武器種とランダム性のあるローグライトな成長システムで繰り返し遊べるゲーム。
ボリューム…★★☆☆☆
チャレンジモードという無限に続くモードを遊び始めると終わりは見えなくなるが、実績取得だけを目標にすると操作性が苦手な人でも10時間~20時間を目安に取れるのでは。メインモードのワンプレイは長くて30分~1時間程度で済むため、ちょっとだけ遊びたいを繰り返すのにも適しておりオススメ。
難易度…★★☆☆☆
ゲーム性自体は右から迫ってくる敵たちを主人公と仲間が銃火器を使って倒すシンプルなゲーム。細かいテクニックこそあるが、基本が身につけばそこまで難しくないゲームである印象。
総評
ゲーム性がシンプルな上に1プレイが短めのため、気軽に遊べるものの、一回ハマるとビルドの組み方やそれに合わせた立ち回りなど、奥深く遊べるゲーム。ダークな世界観やキャラクターも魅力があり、コスパには困らないこと必至の一作。
~以下ネタバレ~
実績・攻略
全体的なアドバイス・テクニック
- ハンドガンは弱いため、ある程度使って金が溜まったらなるべく早いタイミングで買い替えること。
- 敵の複数当たり判定が重なってるところで発砲すると、ひとつの弾で複数の敵にダメージを与えられる。大きい自爆敵などは重なることも多いため、知っているとかなり効果的。
- 仲間は金があるなら最優先で雇用。うち漏らしのカバーや火力で楽になること必至。
オススメアップグレード
- 仲間→誰も仲間にしていなければ最優先で獲得、優先順位は後述の武器と大体同じ
- 武器→ハンドガン使用時、もしくは武器の耐久値が3以下のときにはなるべく取得すること
- 能力アップ→攻撃=連射>マガジン=リロード>弾速=集弾 の印象、ある程度育ったら弱点の穴埋めにシフトが理想
- サブウェポン→電熱砲>>(その他)ぐらいの心持ちで電熱砲を確保したい。ラスボスであろうと発動後即ステージクリアの威力は絶大
- その他→エリート兵の襲撃(メインモードのみ)はとっても良いが、そこまで優先度は高くない。犬を取得する実績があるため一度は取っておくとよい
メインモード攻略
初期装備のハンドガンは自分の実力と相談しながらどこまで使うかを決めていくこと。
(筆者は9日目まではほぼ無傷で乗り切れるようになったが、10日目はハンドガンの火力では足りずに半分以上削られることがほとんどだった。)
オススメ武器
特にオススメ | |
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オススメ |
アサルトライフル・ショットガン・上級ショットガン・上級グレネードランチャー・上級スナイパーライフル |
普通 | |
優先度低 | 軽機関銃 |
選出基準として火力も意識しているが、チャレンジモードとは違い、「飛んでくる小型自爆敵」を安全に倒せるかを基準のひとつとしている。
「ぼっち」の実績(仲間無しでクリア)や、隠しエンド(最初の門を半分以上削られないかつ最後までゲームオーバーにならない)を取りたい場合は「特にオススメ」をローテーションすることを意識したい。
(メインモードでは自爆によって耐久力を削られる場合が多いため)
チャレンジモード攻略 (実績が取れる50日までの場合)
メインモードとは以下の点で違いが出る。(50日までについての所感)
- お金の収入が固定値のためメインモードより金銭面の管理は楽
- 耐久値を削られる原因が、自爆敵のうち漏らしからボスラッシュによる火力不足に
オススメ武器
特にオススメ | |
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オススメ |
アサルトライフル・上級アサルトライフル・ショットガン・上級グレネードランチャー |
普通 | |
優先度低 | 軽機関銃 |
メインモードとの違いはよりDPSを重視したためショットガンやスナイパーの評価が上がっている。