【Steam/PS/Xbox】ARMORED CORE VI ネタバレなしレビュー【アクション】

 

10年間闘争を求められた結果ついに出たメカアクションの新作。高機動と大迫力のエフェクトを合わせてできたものはスタイリッシュ高難度ゲーム。

 

store.playstation.com

www.xbox.com

 

 

 

ボリューム…★★★☆☆

筆者は今作がACシリーズ初めてで、アクションには自信があるというプレイヤーだが、クリアまではおおよそ20時間だった。

とはいえやり込み要素や選択肢を変えた場合のストーリーを見るなどを考えると、やれることはかなり多いと思う。

また、今作はマルチプレイ要素はかなり簡素になっているため、純粋な対戦以外の領地戦のようなシステムはないため注意。

難易度…★★★★☆

正直かなり難しい。ACシリーズ全体がこんなものなのかとも思ったが、シリーズファンの友人に聞いても今作は難しいとのこと。ソウルシリーズとは違った難しさのため、そちらが楽にクリアできてもこちらでは苦戦するといったことも多いだろう。レベルの概念があるソウルシリーズとは違い、自分の腕とアセンブル(機体構成)の工夫で突破するしかないため、苦戦したときは色々試して自分にとっての相性と敵への相性を考えながら色々試していきたい。

 

良かった点

  • グラフィック・エフェクト

でっかいメカに乗って戦うなら欲しくなる派手な爆発やエフェクトは満足いくまで楽しめる。次世代機・PCの性能をフルに使った演出群は圧巻の一言。

  • 操作感

かなり難しいゲームではあるのだが、操作感で困難を感じることはなく、思い通りに機体を操る中で強敵との戦いを存分に楽しめるものだった。 前作までの一部複雑な操作を見直しているとのことで、初心者でも取っ付きやすい。シリーズ初心者にもオススメだと思う。

総評

高難度に心を折られさえしなければ、完全新規にもオススメできることは間違いない。カッコよさやロマンとかを欲する人や、達成感に飢えている人は今作で気持ちよくなろう。